海にはワニがいる

海にはワニがいる ファビオ・ジェーダ著

アフガニスタンの少数派民族(迫害されている側)の少年が家族の判断で一人、出国し
政治難民としてイタリアに亡命するまでの
8年間、6つの国を経由していく、読むまで想像もしたことのなかった話。
日本で普通に暮らしていると、知ることのなかった、難民とはどういうことなのか
少し知ることのできた本でした。想像できない過酷さでした。
世界規模の問題をいかに個人レベルで相手の立場に立って想像して、感じ取れるか。
なにかできることはないかな。
であったときに、ギリシアのおばあさんやヴェネチアの天使のようにできたらいいな。
なんて、かんがえました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はショッキングな出来事がたくさんありました。

今日発足した党については、というかこれをきっかけに
政治についても良く考えて調べなくてはね、後悔を少なくするためには。

台風17号明日にはどうなっているかな。自分の予定も吹っ飛びそうな気が

姫路の爆発、おさまりますように。
三重の漁船のレーダーはどうして機能しなかったのだろう。

秋になってやりたいことがありすぎて時間が足りません。。
ではでは
seven

鹿児島♪

sakesushi

鹿児島に行ってアウトリーチしてきました。

アウトリーチとは、ホールや音楽関係者の方々と演奏家が一緒にプログラムを考えて
地域の小学校にコンサートに行く、という、
文化はその地域の人々でそれぞれ違った風にあった形になるよう、できていくのだけど
あらためてそのスタートをきるための種まき、みたいなことだと考えてます。
子どもたちのほんとにきらきらの瞳が印象的でした。

たくさん話を聞けて、私自身たいへん考える機会になってほんとに良かったです。

超集中したので、、帰宅しながら気づかないうちに腕に痣ができていたり
なんだか腰や節々がどうにもまずく、、使い果たしてしまいましたが
それでも一度持ってるものをはき出しきれた感があり、よかったです

今日はしっかり休んで、次の目標みえてきたのでまたがんばります。
まずは目のまえから

割かしドイツに寄った、芸術の秋になりそうです

写真は酒寿司。名物だそうで、天文館はずれの熊襲亭にて。ここのごはん、全部おいしかった。
seven

近頃

ジョギング、というか短距離なので小走りはじめました

血行が良くなったような。
全身運動?!
体力低下は年齢ではなく運動不足が原因だった模様


いつまでもEnjoyしたい。
なんて素晴らしいおじいさんと出会えたこの頃。
ほんとに好きなことをするとき、人は若々しくいられる。

ではまた
来週は旅。いそがしの森

9月

ちょっと秋らしくなったような

9月・・・
先月は旅があり、いろんな人と会え
美術館やお城にも出かけ

しかし地震も多発。
防災について考えるかたちで今日に至りました。

教訓をいかすことは大事。
けれどまだ、過去のことにはしないこと。

去年旅したカタルーニャがお金で雲行き怪しげ。うーん。。
ユーロは9月がやばい、なんていってた9月になり
東電値上げの9月でもあり、、節電しよう。。
もやっとします。

どこにいてもとらわれずがんばる。元気で。が、たいせつ。
もじゃもじゃしているのでまた!
今をだいじにします。

seven

プロフィール

Seven

Author:Seven
seven:チェロ弾きです。
桐朋学園大・院卒。

横浜・都内を中心に活動中です。
アウトリーチにも取り組んでいます。

出張演奏・レッスン行ってます。
初心者の方から、経験者の方まで
一緒に楽しみましょう♪
nanamito74cello★gmail.com
(★→@に変えてください)まで
お問い合わせ下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR