本日休日。晴天なり

11月をふりかえって(´_>`)

そのときを、なるべく素直に精一杯したいと
誓う月になりました。

時間を重ねるほどに、人生にはいろんなことが起きて
それが深みとなるのかもしれません。

ずっと忘れません。
近くに感じ続けます。
私にとって無償の愛を教えてくれた人でした。

呼ばれることとか、運命ってもしかしたらあるのかもしれない。
私がわたしで、今年自分はすごくだめなんじゃと思う瞬間もあったのだけど、
ぜんぜんそんなことはなくて、そしてもちろんいろんな人に助けていただいてて、
咲けるところで精一杯しようときめました。

*******

秋から人生初楽劇や初サントリー、浜離宮、
初バルトークに初レコーディング、ご新規の取引先、
などなど新しいことが続いてますが、
来月はまずは週末の初バレエです。
良いかんじに師走も駆け抜けたいと思います。


今日はコロッケ作ります

紅葉狩り

24時間くらいで紅葉狩りに行ってきました
たくさんの人で賑わってました。


1126-1

色彩のハーモニーすてき
続いて燃えるような紅葉。

1126-2

このあと用事を済ませて、
夜には“喜山”にて初の湯葉体験をしました。
おいしかったです
しめにでたお蕎麦もおいしかった。

喜山

では引き続きよい週末を

Darf ich etwas zu sagen ;

タイトルは今日の覚書。

討論の場において、話を投げ込みたいときにはこう言う。

*****

自分にとってのあたりまえは
誰かにとってのそれではないと、
忘れがちであったこのごろ。

そこのとこやっぱり忘れずに


それから自分にとってのおいしい味とか、おいしい音。
そういうのを追求することで自分らしさにつながる。
それがたまたまいろんな人と共有できたら幸せ

そうでなくても
違う意見に触れられて幸せなのかもしれない。

*****

ではでは
今日は旅です。
運転の練習もするぞー
seven

プチ紅葉狩

今日は今日とて、旅のような仕事でありました。
夜空を見上げると、もうオリオン座の季節なんですね
冬だなぁ

しかしながら、
打ち合わせではafternoonteaのクリスマスアップルティを飲んでほっこり
おいしかった
しかも合間にプチ紅葉狩りをしました
今日はお弁当持参していたので、大変いい感じでした
日が当たるだけで葉のきらきら具合が変化しすてきです。


紅葉in青山2

なぜか画像が大きい。どうにかならんのか。
お仕事ではお花なんか頂いてしまい、ありがたいです。

明日は目下の関心の的、歯医者さんの日です。楽しみ
そろそろバルトーク、ガチ練しなきゃ。
そろそろ出かけっぱなしの生活から弾きこもり気味へシフトです。
seven

いのちの食べ方

映画になったとき行こう行こうと思ってたのに、
都合がつかず今日に至りました。


とても淡々と食べものが、人の手によって
生産、加工されていくさまが記録されています。

食べもの、とくくると、植物も動物も確かにそうなのだけども
たしかに食べるために育てているのだけど
私もハーブ、食べるために、人間のために育てているし。
食べられるために生産された生、人工的に生まれ食肉となっていく。
いきものなのですが、心臓は動いているし生きてますが
その動物としての生を謳歌しているのかというとどうかなという、
私たちのためにありがとうと、もっとよく感じるようになりました。
難しい。

*******

歯医者といい近頃の私はリペアブームです。じっくり長くブームです。
昨日youtubeで春コレクションみましたが、
マリメッコの服ってすごくかわいいけどすごく長く着られそうだな
おばあちゃんになっても似合いそう。そんな風に年を重ねたい。
そう考えるとコスパもよいかんじ。狙ってます。

*******

今週は演奏する仕事や教える仕事より、数えたら打ち合わせの方が多いです(!)
内容としては曲を決めたり、コンセプトを決めたりです。
それから音楽家、意外とワードやイラレもつかってお仕事するんですよ。

あろいなたべた

有楽町ガード下、汚シュランにもでてたタイ料理のお店に行きました。
全部630円均一。しかもとってもおいしかったです。
またタイカレー食べたくなったら行きます


今日は、東京の真ん中のほうにアウトリーチ関連の仕事に行き、
そのあと北上して歌謡曲のレコーディングでした。
あんまりやったことなかったのでなんでも勉強です。
けど思いのほか良かったらしく、巻いて終了できました
世の中にはいろんな仕事があります。


それからブーツのリペアやボールペン芯換えもしました。
ブーツは新しく買うほうが高くて手間だけど、ペンは買ったほうが安いです。
けど8年前に初めてちゃんとコンサートをしたときに頂いたもので、思い出には換えられません。
修理して使うことができるようになって、ちょっと大人の気分です


“いのちの食べ方”を見ています。
夜みてるととても淡々としてるので、途中で寝てしまってもう今日で3日目ですが、
今日こそ見切るぞ。こっちも勉強になります。
明日はバレエだ。そろそろ自分の練習もしなくては。。
ほんとにつれづれと日記でした。
seven

EAT PRAY LOVE

EAT PRAY LOVE
ジュリア・ロバーツ

をみました。
特別まめに映画館にいくわけではないので、今年を振り返ると、
The King's speech、ヒマラヤ・ナンガパルバートなどの現実に基づくフィクションや、
第4の革命(ドキュメンタリー)とか、リアルよりの作品を中心にみていたので、
思いのほかとっても癒されました

イタリア料理がとにかくおいしそうで、
いろんな国の景色が素敵で、Happyになれる映画でした。

イタリア行きたいな
スペインで食べたピザ屋、ナポリのおいちゃんがやっとったから
本場もあんなお味なのかな。

見たあと夕方に空なんか見上げて、影響されてしまいました
空といえば今日は急にスコールみたいな雨があり、
地震も起きたし、地球の活発期を感じます。平和を願うばかりです。
seven

北上

横浜から今日は上野、埼玉県と、日が傾くにつれて北上しました。
電車ですぐですが、気候の違いを感じますね。

仕事のあとにお酒が待っているとしんどかったことも吹き飛びます。
ばんざい

*********

師匠のリサイタル、行ってよかったです。
定期的にレッスンにいったという意味ではほぼ6年間。
出会ってからは8年目のおつきあいです。
この出会いに感謝。ほんとに得難いものをいただいたのだな自分はと、
あらためて身にしみました。
学校や霧島や、ザルツブルクやパリでのたくさんの思い出も自分の中に駆け巡りました。
私はソリスト志望でもなく、その方面の実力もなかったけれど、
だからきっとたくさんがっかりさせてしまったと思うけれど、
せめて自分の選んだ道で、自分らしさが出し切れたら良いな。
頑張ります

*********

あとはコンサートや電車でばったり友人にも会えて
うれしい一日でした


lassen

今日はドイツ語でした。

lassenという動詞、その前に何をつけるかだけでいろいろ違う単語になるのですが
種類が多すぎてこれだけで一日過ごせるのではないかしら。あとありがとうさえあれば。
なんて考えてしまいます。
覚えないとな言葉がたくさん。

備忘録に

lassen させる、置く

verlassen 置き去りにする

anlassen 起動する

zulassen 許可する

überlassen 譲る、託す

unterlassen 差し控える

hinterlassen 書き残す



それではこれから来月弾く、くるみ割り人形のお勉強に入りたいと思います。
たまにテンポが速くてびっくりしますが、バレエ、きらめきの世界
小さいころちょっと習ったり、テレプシコーラを読んだことはありますが、
こういった参加は初めてなので、がっちりお勉強させていただこうと思います。
楽しみです

seven

歯医者

その後、行ってきました歯医者さん。

本日は左上親知らず。
思ったより深かったようですが、、
削っているうちに、もうだいぶ歯がないのではないかしら。なんて思いましたが
急に左半身が楽になりました。もしかしてプラシーボかもしれません。
けれど未治療の右側だけ肩とか、頭も鈍い感じがあるので、
全部治った暁にはなんだかよいかもしれません

麻酔まんなのでいまからdvdでも借りてこようかしら。


昨晩大野更紗さんの”困ってるひと”を読みました。
一気に。勉強になりました。
知らないことすぎて。知れてよかった。

知るといえば、先日トリエンナーレに行きまして、
テーマが”世界はどこまで知ることができるか”でした。
情報の選べる時代となりましたが、だからこそほんとの意味で知ることを
求めるような時期が来ているのかなとかんじてみたり

それから本の感想としてはかなり脱線しますが、
院生時代お世話になった方に、いい音楽家とは謙虚であること。
とお話を伺ったことを思い出しました。

まじめな話題になってまいりましたので、
次回はこれから見るdvdの話とか、
さっきのりでかった中力粉からうどんを作るまでのスペクタクル…
などかいてみたいと思います
seven


プロフィール

Seven

Author:Seven
seven:チェロ弾きです。
桐朋学園大・院卒。

横浜・都内を中心に活動中です。
アウトリーチにも取り組んでいます。

出張演奏・レッスン行ってます。
初心者の方から、経験者の方まで
一緒に楽しみましょう♪
nanamito74cello★gmail.com
(★→@に変えてください)まで
お問い合わせ下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR